yuruartの日記

美術、読書、映画、舞台など、好きなことをゆるっと書いていきます。

ぐるっとパスを初めて買い、使った場所

 

 

2017年の末に行った科学館は、

www.tamarokuto.or.jp

多摩六都科学館です。

なぜ行ったかというと、某教育関係の仕事についているのですが(3月から無職ですが)

学生がこの科学館によく行ってるということを聞いて、そんなに面白いのかと思ったので、行くことにしました。

 ぐるっとパスにも興味があったので、その場で買って使いました。

 

f:id:yuruart:20180112221913j:image

f:id:yuruart:20180112222057j:image

この丸い形が特徴的ですよね。 

 

ぐるっとパスは、その場で買い使うことができます。2ヶ月という短い期間ですが、普段行く機会のない美術館、科学館、博物館が割引や無料になります。ぐるっとパスのおかげで初めて訪れる場所も多くありました。

公益財団法人東京都歴史文化財団

 

 

 

 

 

 

人類の変化

f:id:yuruart:20180112222028j:image

モアレの通路

f:id:yuruart:20180112231523j:image

マンホールの下を再現していました。

f:id:yuruart:20180112231720j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイロ効果を体験できるコーナー

この車輪のようなものを回して、傾けると、傾けた方向に足場が回るんです。難しいことも 体験できるとわかりやすいですよね。

f:id:yuruart:20180112222126j:image 

 

 

プラネタリウムが良いという口コミを見て、絶対いい席(後ろの席)で見ようと並んだのですが、予想外の悲劇が・・・

 f:id:yuruart:20180112231639j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆睡してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は明確です。

風邪をひいてたせいです。

しかしその時、

爆睡したおかげで、風邪が完治しました。

星の力は、治癒能力ありますね。

 

 

 

f:id:yuruart:20180112222218j:image 

お土産には、宇宙食のたこ焼きと、石の下敷きを買いました。

たこ焼きは、味はたこ焼きなのですが水分が一切なく、パサパサしていました。密度のあるうまい棒のような食感ですかね。これが宇宙食なのか。

 

 

 

 

 

 

 ミュージアムショップにおいてあった本を予約していて、手元に届いたので、今から読みます。多摩六都科学館監修だそうです。説得力ありますよね。

https://www.amazon.co.jp/世界でいちばん素敵な夜空の教室-多摩六都科学館/dp/4861998328