yuruartの日記

美術、読書、映画、舞台など、好きなことをゆるっと書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「死なない方法」とは。三鷹天命反転住宅に行ってきました。

これも2017年夏頃の話です。 三鷹天命反転住宅に行ってきました。 三鷹天命反転住宅 - 荒川修作+マドリン・ギンズ 実は、下見で行きました。 本当は仕事の一つで、鑑賞とワークショップができたらと思って行ったのですが、会議の中で却下されてしまったので…

ぐるっとパスを初めて買い、使った場所

2017年の末に行った科学館は、 www.tamarokuto.or.jp 多摩六都科学館です。 なぜ行ったかというと、某教育関係の仕事についているのですが(3月から無職ですが) 学生がこの科学館によく行ってるということを聞いて、そんなに面白いのかと思ったので、行く…

転職?この大先輩を見てみろ

個人的な話ですが、 転職活動は、連敗中です。 新卒で採用された時は、2つしか受けていなかったんです。それで、採用されたものだから、今、就職活動の厳しさを痛感しています。まさか10つ以上受けても採用されないと思っていませんでした。 実家暮らしで…

「花とアリス殺人事件」。メディア芸術祭での記憶も交えて

hana-alice.jp 「花とアリス殺人事件」 https://www.amazon.co.jp/花とアリス殺人事件-Blu-ray-蒼井優/dp/B00XMWTS1K を見ました。 archive.j-mediaarts.jp まず、最初にこの作品を目にしたのは2015年の、文化庁メディア芸術祭の会場でした。 当時、アニメー…

「メディアアートって何?」という疑問にシンプルに答えます。

また2017年の話になるのですが、「岡本太郎とメディアアート展」に行きました。 岡本太郎とメディアアート展 1月28日までです。近々行ってるメディアアートの展示はこのくらいでしょうか。 さて、メディアアートというと、電気を使う作品というイメージな…

何事もうまくいっていない時にみるべき戦争映画3作

私だけかもしれないのですが、 戦争映画は、日常生活がうまくいっていない時に、見たくなりませんか。 私は転職活動中なので、戦争映画とゾンビ映画を絶賛視聴中です。 今日は戦争映画で、オススメのものを3作紹介します。 1 皆殺しのバラッド メキシコ麻…

上野で科学館から動物園を渡り歩いた日。アンデスからパンダまで。

国立科学博物館と上野動物園に行ってきました。実はどちらも初めて行きました。 3連休の中休みだったので、それなりに混雑していましたが、待ち時間はなかったです。 まず科学博物館。 地球館と日本館に分かれており、それぞれ1〜3階、B3〜3階あったの…

浮世絵の中に入りたければ井の頭自然文化園へ。

先月、井の頭自然文化園に行ってきました。 www.tokyo-zoo.net ぐるっとパスを使い、行ってきました。 この公園近くに住んでいる友人と、閉園1時間半前くらいに入りました。 晴れていたけど、寒かった。動物たちも端の方に丸まっていました。毛皮に覆われて…

美術に興味のある初心者が、完全に美術好きになってしまう三冊。

美術に興味あるんだけど、まずどうしたらいいのかわからない人は多いと思います。 そんな人に絶対オススメの本を紹介したいと思います。 自信めっちゃあります。 結構美術って高貴なイメージがあるんですけど、紹介した本を読めば、大体の人が美術にイチコロ…

「ドラえもん展」(2018年1月8日まで)の感想

先月、六本木の森アーツセンターで開催されている「ドラえもん展」にいって来ました。 クリスマスシーズンの土曜日に行きました。ちょうど昼頃に到着し鑑賞したのですが、待ち時間はなく、会場は多少混雑はあったもののスムーズに回ることができました。家族…